銀河鉄道の夜

今日の空。30℃越えが6日間続いています。暑さはまだまだ続きそうです。

今日の太陽。左側に黒点群が見えてきました。黒点活動は延々と続きます。

今晩は八ヶ岳自然文化園で行われた「銀河鉄道の夜」と題した、宮沢賢治の親友保阪 嘉内(ほさか かない)さんの話&PLANET LOVEさんのコンサート&星空観察会に行ってきました。宮沢賢治も没後90年。韮崎市出身の保阪 嘉内(ほさか かない)、宮沢賢治の親友として知られ、賢治の代表作とされる『銀河鉄道の夜』のカムパネルラのモデルとも言われる人のお話。コンサートはPLANET LOVEさん「銀河鉄道の夜」から入りました。星空観察はほぼ曇り空でしたが、時々星々が見えアルビレオと月を望遠鏡で見ることがでました。

2+