名のある星「回転花火銀河」

今日の空も青空が見えます。月も見えましたがだんだん見えにくくなってきて12日には新月になります。

ブリーベリーのマルチング材としてバークチップを根元を覆いました。冬が終わってしまいましたが、これからは乾燥防止になるかなと遅くなりましたが対応しました。

ミニディスクプレーヤー(MD)の電池を購入して復活しました。購入したのは充電式ニッケル水素電池です。ガム型電池でもうメーカーでは販売していませんがAMA**Nで見つけました。今や携帯電話やipodなどの携帯プレーヤで再生できますが、MDがたくさんあるので20年前にもどった気で聞き始めました。次はカセットテープですか。。。

名のある天体シリーズを始めようかと思い、一発目はおおぐま座のM101「回転花火銀河」です。RAW画像35枚で仕上げてみました。総時間2625秒(43分45秒)です。銀河を真上から見た姿で写真写りはいいのですが、淡いので望遠鏡では暗い夜空で10㎝以上が必要です。他の呼び名はPinwheel galaxy、風車銀河とも呼ばれています。

4+