ブルームーン

今日の空。ブルーの青空です。今朝の気温は大泉測候所でマイナス0.3度を記録し、霜が降りたようでした。

今日は星空さんぽのお手伝いで、清里の森までいきました。満月の夜の星空案内をしました。今月2度目の満月ブルームーンの光が360度輝き、ちょっと薄雲が有り2等星までがギリギリかなという状態でしたが、満月の神秘的な夜を満喫していただきました。望遠鏡では土星・木星・火星・月と昴・アルビレオを観察しました。最後にスマホで月の写真にチャレンジ。真ん丸い月が撮れました。

家では火星に挑戦。あまりすきっとしない星空でしたが、望遠鏡でも模様が見えていたので、さっそくデジタル処理して見ました。今期ベスト3になる画像でした。エッジのダブリは気になるところですがまずまずです。上の南極冠は小さくなり下の北極近くは吹雪いて、右側の隅に回っているのでしょうか。右45度の隅の青白い所も気になります。

2+