はくちょう座の首が曲がって見える

はくちょう座のχ星が極大を迎えて、はくちょう座の首が曲がって見えているそうです。χ星は変光星であり3.3等星から14.2等星まで408日周期で明るさが変わります。11月3日が極大(明るさが最大)と予想されており、この星が明るくなると首が曲がって見えることになります。予想日は昨日でしたが月明かりが眩しく撮影不可でしたので本日チャレンジしました。

首の上側の星が3.9等星なので4等星位かと思います。

今年の6/19に撮影したときは星が写っていませんでした。

久しぶりに南側が晴れたので動画にチャレンジしました。「沈みゆく土星といて座」です。

満月過ぎの月も出てくるので空は明るいです。カメラを新しいファームウェア変えたので、設定がリセットされておりちょっとてこずりました。比較明合成写真にもしてみました。

今日の月は、月出頃から曇りはじめ取れませんでした。

1+